お相撲の魅力

ああ、もうやけくそ!
何がかというと、実はあと数時間後に運動学のテストなんですが
今回はどーやってもやる気がでないよ・・・まだ読んでないプリントがありますです。


今、世間では花田家の話題で持ちきりですが
なんだか、今一生懸命土俵を勤めてる力士が、これではあまりにもなー
と思い、大相撲の魅力など書いてみようかなと。


私の印象ですが、大相撲がつまらないという「説」は
きっと今の相撲をちゃんと見たことがない人が
表面だけなんとなくみて、言ってるんじゃないかなって思います。


逆に私は、貴乃花親方が横綱だった頃より、
朝青龍横綱の今のほうが
ずっと楽しく見られてます。

なんとうか、貴乃花親方は現役の頃から、
何か背負ってるものの大きさを感じさせて痛々しかったような。
うん。よくは覚えてないんですけどね。


朝青龍は、ほんとに魅力的な力士だなと、私は思います。
何より明るい!本当に相撲をとるのが好きだ!
という感じが伝わってきます。
それは、ずーっと見てるとわかるんだけど
朝青龍は品位がない」というコメントつきの映像だけでは
きっとわからないだろうなぁ、残念!


あと、お相撲は「仕切り」からみないと面白くないと思うんですが
ハイライトとかだと、仕切ってからしかやらないでしょ。


一番美味しいところを見ないで「面白くない」といわれてる大相撲って
ちょっと気の毒。


まぁ確かにですねぇ。
脇役陣が、あともうちょっと奮起してくれれば
もっと面白いのになぁと感じることはありますが。


あと世界中で勝負の開始を自分達の『合意』で決めるものって
大相撲くらいじゃないの?などと思うのですが
これは調査してないんでわかりませなんだ。


これってすごいことだと思うんですよ。



えーと、今日はこれくらいにして、ほんと、あと少し無駄あがきをしよう。