エッセンス・ジョイ

今日、この日。
なんとしても、この「エッセンス・ジョイ」のコーナーを立ち上げるのだ〜ぁ!と、お灸の宿題無視で作業作業。いや、以外と時間がかかったよ。なんというか、全体の色とか写真の調子を整えるのにかなりの細々した調整が必要でした。
HPづくりって箱庭療法みたいだって言う話を、もう何度も書いてる気がするんですが、ほんとにそうですねぇ。自分が納得ゆくようにページレイアウトや素材画像などを試行錯誤して調整する過程で、内側の対応する部分の調整もしているんだと思います。
作り始めたときには、もっとさくっとできるかなぁ〜と思ってたんですがね。甘かったです。ああ、これから朝まで8時間お灸耐久レースだ・・・(−−|||)げっそり。もっとも今日まで宿題を延ばしに延ばした自分の責任なので、喜んでやりますとも!ええ!!
ところで、エッセンス・ジョイとは、私がはじめて作ったサイトのタイトル。当時フラワーエッセンスをメインの自己探求ツールに使っていたので、エッセンスは直接的にはフラワーエッセンスのことを指してます。
けれど、そのより深い意味として、「エッセンス(=自己の本質)を楽しむ」というテーマを象徴したタイトルでもありました。
その後、まるで地殻変動のような身辺状況の怒涛の変化。その嵐の中でサイトは閉鎖。・・・振り返れば、あれから3年半かぁ。長いようでもあり、まだ3年半しか経ってないの?!的な驚きもあり。なんだかシミジミしてしまします。
9日のハイブリッド日食、次回は2013年11月だそう。8年後に収穫するべき新しい種が播かれたような素晴らしい9日でしたが、何年も前に播いた種も、こうして復活して新たに植えられているんですねぇ。素晴らしいことです。