お迎え準備・・・

amanogawa_cafe2005-03-10

■更新履歴≫「石の旅路」カーネリアン・トリオ更新
3月9日の夜から、怒涛の「石お迎え準備」的行動が始まって既に11日の朝・・・。(そう、10日の日記ですけど、現在11日の午前5時過ぎ)。あれ?でも、ということは「石お迎え準備」が始まってから、ほぼ一日半ってこと?自覚的には1週間くらい経っててもいい感じなのに。
とことで、「石お迎え準備」は、そうしようと意識してるわけではなく。
何故か急に掃除したくなり
→してる途中に砂をぶちまけ
→棚の上の石を全部どける
→石の配置を考え直す
→なんだかんだと付随して片付けたり片付けたり片付けたり
→・・・して一息つくと、またどこかが何となく気になっていじりだす
→泥縄式に押入れの掃除とか
→している途中で使い終わりのエッセンスビンが気になりラベル剥がし
→最初に戻る
というようなエンドレス・スパイラルのことです。
+++
もう、ほんっとに、ここんところずーっとこんなことをしてるわけですよ>私。2月終わりに、相方の『室内サンクチュアリ(祭壇)作成プロジェクト』が勃発して(これも、そう意識したわけではないけど、結果的にそうだったんですが)、それに伴う色んなこと(配置替えとか部屋の片付けとか物品の購入とか)をお手伝いしていて、楽しいながらも下僕のような毎日・・・。
ああ、でもその日々にも、ようやく一段落つきそうな予感。何故かというと、ここ数日の「石お迎え準備」はこのヒトのためだろうという石が明日手元に来るから。
+++
この石は、明らかに「オシゴト・モード全開」の石。こういう石をお迎えするのは、実に2年ぶりぐらい(実際にカレンダー見たら違うかも・・・後で確認しやす)。お店の方によると、その石は1年前に仕入れられていたにも関わらず、何となく(←ここがミソ)店頭にもWEBショップにも登場せずにいたんだそうです。いろいろ、なんてタイミングドンピシャなんでせう。
石との出逢い方にも様々あって、惚れこんだ石をお迎えするために、開店前にお店にならんだり、WEBショップを秒単位で再読み込みしたり、そういう熱心な出逢い方もあります。私にもこのようにして手元にお招きした石がいくつかあります。石にしてみたら、それだけ熱烈歓迎されれば「おう!まかせときなっ」って気にもなりますよね(^^)。
でも今回のように、今まで隠れていたような石が、「何となく」のタイミングで自分のところに来てくれるのも、なかなか良いものです。「待っててくれたんだな〜」としみじみしてしまいます。阿呆です。(なので、すっごい素敵なのに何年も売れずにショップにあるとか、そういう石はついジロジロみてしまいます(^^;)
+++
さて、お出かけするまで眠ることにします。おやすみなさい☆