家族の作品

amanogawa_cafe2005-03-06

アンテナ更新>>日記カテゴリーに「まやちゃんねる」さんお招きしました☆--------------------------------------------
今日は「石に明け暮れる日々」というタイトルで午後7時くらいに日記を書きましたが、その後から父のHP作りの手伝いと母の粘度細工の写真の加工などしてたら、石以外のことで意外にも密度の濃い時間を過ごすことになりました。
新しいページにちょっとだけ紹介してあるので、お時間のある方はお立ち寄りくださいませ☆衝撃的なかわいさ(友人談)でございます。
・・・とはいえ、この5日間、我ながらちょっとどうか、と思うほど石に明け暮れたことは事実。石は、肉眼ではとらえきれない姿を写真の中で披露してくれることがよーくわかった。そうやってその石の魅力や美しさを引き出していくことは、そのまま、その石との繋がりを深くしてくれる気がします。
ところで、面白いなーと感じたのは、ちんまりと可愛いおじぞうさんを作った数日後に、お友だちからおじぞうさんの「お役目」を聞いたことでした。
おじぞうさんは、私たちが日々の暮らしの中で自分の内に溜め込んでしまったものを天界へ還元する仲介をしてくれるそうです。そこで、インターネットでちょこっとお地蔵さんについて調べてみたらこんなページがありました。そしてこんな記事も。
・・・・・菩薩が釈迦の悟りにいたる前の姿で、これから仏になる存在のため迷いの世界にいる人間と悟りの世界の橋渡しをする存在だ、ということはおぼろげに知っていたけど、地蔵菩薩がこんな存在だったとは初めて知りました。地蔵菩薩さまは、菩薩といっても、これから仏になる存在ではなく、迷いの世界に常に存在して、人々(や、畜生や餓鬼など迷える存在)を悟りの世界に導く役目を持った存在なのですねぇ。
ちなみに地蔵菩薩さまのご真言は「おん かかか びさんまえい そわか」。
私の好きな観音さま(観自在菩薩・観世音菩薩)のご真言は「おん あろりきゃ そわか」。
次に私の好きな烏枢沙摩明王さまのご真言は「おん しゅり まり ままり まり しゅり そわか」
お友だちのおかげで昨日その存在を感じた薬師如来さまのご真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」
です。私が唱えても「なんちゃって真言」になっちゃうけど、それでもやっぱり口ずさむといい感じです。