ハートに花を活けました

amanogawa_cafe2005-03-03

2005年の雛祭がやってきましたね。久しぶりに庭に出ると、早春の花がいっぱいに咲いていました。いそいそと写真撮影。
父母が山野草好きなので、春になると鉢に小さな花がたくさん咲いてきます。これはミスミ草(だったかな)。うわ〜かわいい!とじろじろしていると、何本か古い枝が。撮影する前にこざっぱりさせてあげようと、この古い茎を切っていたら、うっかり1本、花が咲いている茎を切ってしまいました。うひゃぁ(><)!

とても小さな1茎なので、普通の花器には飾れません。どのように飾ろうかとしばし思案。すると名案がうかびました。ハート型をしたガラスの指輪ホルダーがあるんですが、指輪をのせる窪みにほんの少し水をいれて花器へと変身☆かわいい〜〜〜☆
最近石の写真ばかりに偏ってましたが、もともとは大大大の花好き。活けたり飾ったりしていると時間を忘れる人間なので、もう大興奮。なぁんてかわいいんだろうかぁ・・・。

思えば、ハート型のカービング石って持ってなくて、身のまわりにあるハート型のものって、この指輪ホルダーだけ。ガラスのぽってりした美しさにノックアウトされて6個くらいまとめて買ってしまったのよね、確か。う〜む、ハート型もなかなかのものではないですか。
ところで、お花って野に咲いているままでも充分に美しくて心に染みいる光を放っているけれど、花器に活けられた花もまた、野にある時とは異なる採光を放つ。私はガラスと花の組み合わせが大好き。ガラスも花も、満々と光を湛えた美しい姿を惜しげもなくお互いに差し出しあう。

+++
ところで、今日は朝9時前から部屋の前で道路工事が大音響で開始され、強制的に早起き(私にとっては)になったおかげで、随分いろんなことができました。
午後に郊外の大手DIY店に行ったとき、ふと思い立って手芸屋さんにより、石を物色。今日は妙にエッグがかわゆく思え、ぞろぞろ連れて帰ってきました。そしてまたもや写真撮影。春休みになったものだから、心ゆくまで画像を細工し新しいページまで作ってしまいましたとさ。「Crystal Journey」のページで、本日やってきたおいしそ〜なストーン・エッグたちの姿が見られます☆
このページつくってるとき、みぇちゃくてぃゃ、たのしかった。本日はなかなかいい感じの写真が多くとれて大満足。このページのアメシストもかなりお気に入りです。
今日のこの日はどんなひ?というサビアン=天秤座6度/人が、内的なヴィジョンを前にして、自分の理想が具体的な形をとるのを観察する。http://www.246.ne.jp/~apricot/sabian/lib.6.html