HNをけいこ→ゆきへ

けいこという名前は大好きだし、実生活ではばっちり「けいこ」で生きていくつもりだけれど、ふと思い浮かんだこともあってネットで使うHNを「ゆき」に変えてみた。
ところで私の名前は桂子と書く。3、4年前、S木さんという方のリーディングを受けた。  
その時、「桂子」という名前が将来の仕事を象徴してると言われたことがある。「木」は「気」であり、「土」は人間の土台となるもの。気をつかって人間の土台を作ることを手伝うような仕事をすることになるわよ、といわれた。その時は何のことかさっぱり分らなかったけれど、今になって、鍼灸あマ指師というのは、そのものであることだなぁと感じている。
名づけの行為というのは、とても興味深い。名をつけるということは、ある存在に内在する可能性や性質を顕在化することだと思う。HNとはいえ、どんな名を自分に与え、どんな名で呼ばれるかを考えるのは、かなりワクワクするプロセスだ。「ゆき」という名前が、私のどんな側面と繋がり、何を顕在化してゆくのか、少し照れくさいようなドギマギ感があるのと同時に、とても楽しみだ。