★___For Peace___★

自分ことを幸せにする。まずそれがとても大切なこと。自分の幸せを大切にしているから、同じように、この地球に一緒に暮す誰かの幸せも大切にしたいと思う。そんな感じ方が私は好きです。今、どこで、誰が、何をしているのか。自分の幸せと同じように、誰の幸せを大切にしたいのか。まず知ることからはじめよう。そんな気持ちでまとめているページです。

                                                                                                • -

戦争について考える



複数のウェブサイトがゆるやかに連動して、「戦争を考える」というプロジェクト。

                                                                                                • -

原発震災を防ごう
原発に頼らない電力供給は、本当に不可能なのか?みんなが「不可能だ」という発想から「もしかしたらできるんじゃない?」に変えてみたら、いいアイディアも浮かぶのではないかと思っています。また原発の現状を知ると、その必要があると思えてきます。原発の安全性について語る原発技師のお話は一読の価値があると思います。コチラ

                                                                                                • -

ビッグイシュー日本
<紹介文>ビッグイシューの使命はホームレスの人たちの救済(チャリティ)ではなく彼らの仕事をつくることにあります。『ビッグイシュー』は英国で大成功し世界(24の国、50の都市・地域)に広がっている、ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌のことです。

                                                                                                • -

ブッダの嘆き基金:ジャドゥゴダ核被害者を支援する会
募金、リーフレット配布協力、協力スタッフ、HPリンク先募集
<紹介文>見たこともない病気に苦しむ子どもたち/ウラン採掘と核廃棄物投棄で、周辺の先住民に深刻な被害。“ブッダ生誕の地”ともいわれるジャドゥゴダは、インドのビハール州南部シンガハム地方にあり、先住民が多く住む地域。インドで唯一のウラン鉱山があります。ウランを採掘・製錬する国営のウラン公社(UCIL )は、廃棄物を野ざらしのまま投棄、近隣の住民のあいだにはガン、白血病、流産・死産、奇形、先天異常、皮膚疾患など深刻な病気が広がっています。

                                                                                                • -

アフガニスタン 山の学校支援の会
アフガニスタンのポーランデの子どもたちが学校で勉強できるように支援する会。フォト・ジャーナリストの長倉洋海さんが代表です。

                                                                                                • -

ペシャワール会
<紹介文>ペシャワール会中村哲医師のパキスタンでの医療活動を支援する目的で結成され1984年より現地活動を開始しました。現在パキスタン北西辺境州・アフガニスタンに1病院と4診療所を運営して年間約16万人(2003年度)の患者診療を行っています。日本では約12500人のペシャワール会会員が支えています。

                                                                                                • -

チェチェン総合情報
<紹介文>ロシア軍による、チェチェン共和国に対する軍事侵攻が続いています。このサイトは、侵攻を批判する立場から、情報を収集/公開しています。

                                                                                                • -