マツケンサンバ☆ブラボー!

お昼のワイドショー的番組って、なんとなーく見てるととても興味深くて、深夜の待ったり放送枠と並ぶ私のお気に入りテレビ・タイムなんですが、今日はマツケンサンバを老若男女(男少なめ)が踊る姿を見て「マツケンサンバ☆ブラボー!と胸の中で叫びましたよ。
もともと「無意味パワー」みたいなモノが大好きなんですが、今巷に流行っているものでマツケンサンバが一番「無意味パワー」を発してるのでは?と感じる今日この頃。「無意味パワー」って何かっていうと、楽しいな〜と楽しんでるうちに、今までの枠とか制限みたいなものをばっさりと取り崩してしまう。
精神体はルールを作るのが仕事なので、知らず知らずのうちにたくさんのルールを作って溜め込んでるわけなんだけど、精神体のもうひとつの仕事としては「意味を追求する」ってのがあるんじゃないかとニランでます。
ルール&意味の呪縛で世の中息苦しくなりがちなんだけど、無意味パワーはここにばっちり風穴を開けてくれるんじゃないかな。というわけで「マツケンサンバ☆ブラボー!」なわけです。

ところで、今日は潅仏会。そんな日にアチラではローマ法王の葬儀が執り行なわれてますね。最近こうした目に見える出来事を通して、目に見えない部分のいろんなゲートが閉じたり開いたり、切れたり繋がったり、新しい時代の下準備がめまぐるしく行われてるような気がします。