緑の旅路

HPに新設した緑の旅路。コーナーの名称は「石の旅路」に合わせただけって感じですが、わたしにとっての意味は大きいなぁと感じてます。
私はもともと鉱物界よりも植物界に深い繋がりを感じていたし、たぶん今もそうかもしれいない。植物と共にいる自分が一番自然だなぁと思うんですね。あ、最近は鉱物のヒトタチとも随分親しくなりましたが。
植物のヒトタチは私にとってファミリーと呼べる存在。(じゃぁ猫はっていうと、猫もやっぱりファミリーなんですけどね。)ずーーーーっと昔(10年くらい前)、自分を見失いかけてかなり危ない状況にいた時、たまたま側にいたチャネれる友だちが「なんか、オダマキって名乗ってる存在が来てるよ?」って言ったことがありました。
その友だちは植物にことはあまり知らない方だったので、オダマキが植物の名前だということも知りませんでした。わたしが「オダマキって植物の名前なの」って言ったら「ふ〜ん」ってな感じだったものです。
ビックリしました。オダマキは私が幼い頃に庭に咲いている花で一番好きだった花。どんな花よりも慕わしく感じていたんですよね。その時は気持ちの余裕もなく、植物のことを思う心のスペースさえなくなっていたのに、その友だちの一言で自分の中心にある何かを思い出したような気がしました。
たとえ今、周囲にいる人が皆いなくなっても、価値のない人間だと皆に思われても、私にはオダマキへの愛がある。花への、植物への愛がある。そう思ったら、縛り付けられていた出口のない人間関係からちょっと距離がおけるような気がしてきました。
あー、なんか涙でてきたな。オダマキ、愛してるよ〜ぅ!
うん、でもここまで書いてきたら、鉱物のヒトタチもやっぱりファミリーだなと感じた。これまで石に関しては強力な封印がされていて(まぁ自分でしたんでしょうが)、植物ほど深くしっかりとしたコネクトを実感できなかったのですが、この3月で随分変わったかな。
今は石も植物もファミリーだ。
かえるも猫もファミリーだし。
そういう点ではみんなファミリーですねぇ。
そういうわけで、緑の旅路が出来たのは自分的に非常にバランスが良いというわけです。どうも石だけだと、自分の片側って感じなので。
そんなことを思ってたら、今日はかーなーり素敵なブログに出会いました。
うわ〜すごい。写真も上手だけど、それ以上に暮し方が素敵。憧れ・・・・(☆☆)
アンテナの植物のところにはいってるmo*coさんです。
2004年の7月くらいの蓮の写真とかお魚とか。眩暈がするくらいヨイです。
あと、お料理がこれまた美味しそう・・・
お料理の上手な人って無条件で崇拝してしまいます。