お腹痛いよ〜ぅ

うーん、体調がイマイチです。昨日は珍しく頭が痛かったしなぁ。なんじゃろか。ま、気分は落ち込んだりしてないんで、いいんですけどねん♪私は10代の頃から抑鬱傾向があるので、気分が落ち込みだすと、体の不調時よりもしんどいです。
もっとも、今でも微熱程度でも熱があると気分の落ち込む確立が高いんですけど、それは寝てれば治ってしまうので、あまり気になりません。副作用で鬱傾向が出る薬がありますが、あれはほんとうに辛いだろうな・・・ということをニュースで読んだりするたびに感じます。
そういう「鬱」な状態の時にメンタルに負荷をかけるのは厳禁です。20代の頃は、何が自分の負荷になるのかが自覚できずにいましたが、三十路も越えるとその辺りの匙加減もちょっとはわかって来ました。
ま、そういうのもあって鬱状態が減ってきたのかも知れません。あと、鍼治療もよかったかな。東洋医学では、五臓の司る感情があり、その臓腑に過剰な負担がかかってると、関係する情緒症状が出やすくなるようです。あと、肝がストレスと関係深いんですが、肝の負担が増えてくるとはじめはイライラ起こりやすくなって、その後どーんと落ち込みが来ます。
イライラと落ち込みを短いサイクルでくりかえすのが、肝にキテルときの合図。

ここでいう「肝」は、西洋医学の肝臓とは異なり、臓器というより働き全体を指す概念のようなものだと思ってください。

そうなったら、疏肝(肝に滞った気を流す)をはかるようなツボに鍼をうっちゃうわけですねぇ〜。これが気持ちいいんですな。揉むとかえって辛いくらい痛い部分だと、鍼はかえって都合がいいので、こんな時に受ける鍼治療は大好きです。

おう、そろそろ学校もはじまるし、ちょっと鍼モード復活?