爆裂水晶と「痛み」

amanogawa_cafe2005-02-13

ぐわ〜、これの前に書いた2月13日の『「春の客」の帰還』の内容を全部消してしまった!!!な、なんたる・・・力作だったのになぁ・涙。でもまぁ、すべて完璧ということで、これでよかったんだと思うことにしよう。
まとめると、2月13日は、「春の客」という名のブレスレットが還ってきた日で、その日に私は、いろんな出来事の中から「痛みから学ぶ」というプロセスを完全に手放すぞ〜!と誓ったというないようでした。

で、上記内容の日記を書いた直後、興味深いシンクロがありました。それは「爆裂水晶(人工クラック水晶)のヒビはなぜ消えるのか?」の理由がわかった、ということ。

「爆裂水晶」は、人工的にクラックを入れた水晶です。以前、ブレスレットを自作して身につけていたら、そのクラック水晶のヒビが減り、ほとんど消えたように見えるものを出てきました。
このブレスをつくるずっと前。そもそも、一番最初に爆裂水晶の存在を知った時の衝撃は忘れられないものです。当時も(今も)「水晶は生き物だ!」と特別に強く感じてる方ではないと思うのですが、きれいに見せるために水晶に人工的にヒビを入れる、という行為が何ともおぞましく、爆裂水晶には決して近づくまい・・・と思ったものです。
それから大分経って、何とな〜く、なぜか不思議と、爆裂水晶ビーズでブレスを作ってみようと思い立ちました。そしたら驚いたことに、身につけてからしばらくするとクラックが次第に薄く少なくなっていくんですよ。これが使用前。

そしてこれが使用後

これには本当に驚きました。そして石が治ってるんだ!と感じたのです。それ以来、人工的にヒビをいれられた石は、怖い存在(石が怖いというより、石にヒビを入れた人間が怖い)から、とても尊敬できる勇気ある石に変わりました。

でも、どうして治るんだろう?それは私だけに起こることなのだろうか?(←これはダンナで実験して、少なくとも二人ともに等しく起こる現象だと確認)。目に見えない不思議な力が働いてのことだろうか?という疑問が常にありました。
そして分った・・・・その原因は油分!つまり皮脂!
クラックの隙間にあった空間を埋めてしまい、結果としてヒビがあるように見えなくなる。その証拠に、サラダ油の中にクラック水晶をつけておおくとあっという間にクラックがなくなる、ということだそうです。(今度やってみよう)。
もちろん、それ以外にも全く手を触れていないし油分もないのにクラックが消えたり、また戻ったりということはあるそうですが、少なくとも以前、私のブレスの爆裂水晶のヒビが少なくなった理由は、ほぼ皮脂で間違いないと確信。

爆裂水晶のヒビが消える理由がわからなかった当初、私は人間によって人工的にヒビを入れられた(=傷つけられた)水晶(=自然)のヒビが消えていく(=癒える)プロセスが、まるで「人が傷から癒える過程」とシンクロしているように思え、とても深く感じ入ったものです。
もちろん、人が生きる過程には、「傷から癒える」というプロセスが放つ輝きがスパークする瞬間が確かにあります。これは真実だと思います。そして私は、その輝き放つことの出来る人間という存在を心から愛しいと感じてます。
でも、その思いが深すぎれば、「痛みから学ぶ」というプロセスを繰り返させる愛着に変質してしまうのではないか?ヒビが消えたように見えた原因が皮脂だとわかり、このように感じました。・・・そして、クラック水晶のヒビが少なくなったことに深い意味を見出そうとしていた自分に「お疲れ様」といってあげたく思いました。

そういうわけで、「痛みから学ぶことをやめる」と宣言した日に、爆裂水晶が透明に変化する原因が皮脂だとわかり、そのプロセスに深く思い入れる理由がなくなったというのは、とても興味深いことです。私には「痛みから学ぶプロセスを手放す」と宣言したことに対する応えのように思われました。

余談ですが、ネット検索していたら、この爆裂水晶に「筋違いな思い入れ」をしている他人様の姿にばっちり対面することになりました。
そもそも、爆裂水晶とは温度差を利用して人工的にクラックを沢山入れたものですが、天然爆裂水晶として販売してるものもあります。でも天然クラック水晶と見た目が全然違ので、一目でわかります(汗)。
ちなみに論壇目安箱にこんな記事がありましたのでご参考に。
ttp://www.rondan.co.jp/html/mail/0303/030317.html
で、ある爆裂水晶のブレスレットには、こんな「効能書き」がありました。
・・・爆裂水晶・・・
「体内に潜む邪気を体外へ排出させる唯一の【神貴石】。この爆裂純水晶は、あなたにまとわりつく悪運や邪気を吸い込み、体外へ吐き出すといわれている「奇跡の神石」です。※お使いいただくうちに爆裂水晶は悪運や邪気を吸い込み、透明になっていきます。」市場価格 20,××0円 、販売価格 8,1×0円。
・・・・ですって!もちろん、皮脂といっしょに邪気(余分な邪魔な気)は吸い出されるかも知れないから「嘘」とはいえない・・・カモ。でも、やっぱりこの表現はちょっと「思い入れ」すぎ。値段設定の微妙さが語るに落ちてる感じですが。

レコードキーパーが珍重されると言えば薬品で溶かしレコードキーパー状のものを浮き出させたり、ほんとに人間は自分の都合で自然に対していろんなことをします。私はそういう人間をおぞましく恐ろしい存在だと思ったし、いろんな理由で自分自身も地球に対する裏切り者だとずっと後ろめたく感じてきました。自分で自分を満たすこと、満たされたた感じることの最大の障害の一つはこの「地球に対する後ろめたさ」だったんだとわかりました。
実は、帯状疱疹が出る前の数日間、物心ついた時からあった左半身の「ブロック」を解放することに取り組んでいて、紆余曲折を経て「自分は地球に対する裏切り者だ」という後ろめたさに直面することになったんですよね。この気づきと帯状疱疹の出現は、ほぼ同日か前後一日くらい。

そして今、帯状疱疹はほとんど治っています。カラダって、病気って、ホントに興味深いです。